RE: [css3-text] ぶら下げ組と下線や背景など

> 段落最終行には適用されませんよね。

この部分は仕様[1]から読み取るのが難しいのですが、日本人的感覚としては「はい」で合っていると思っていただければいいと思います。

もう少し厳密に言うと、justifyが適用される行に対してのみぶら下げが適用されることになります。通常の日本語組では最終行にjustifyを適用しないので、結果としてぶら下げにはなりません。text-align-lastなどを使って均等割付のような組み方をした場合には適用されます。

これも少し意訳になっていて、もっと厳密に言うと、仕様通り、ということになってしまいます。

先ほどEditor's Draftにnote(緑字)を追加しました。Line boxには影響を及ぼさず(つまり下線や背景はそのまま適用)、行長調整や揃えの時には無視する、という記載になっています。

[1] http://dev.w3.org/csswg/css3-text/#hanging-punctuation