Re: アンテナハウス村上様のHTML5 Japanese Interest Group共同議長ご就任について

Kazuyuki Ashimura <ashimura@w3.org> wrote on 2010/06/26 5:53:44
> HTML5 Japanese Interest Groupの皆様,
>
> W3C/慶應の芦村です.
>
> お世話になっております.
>
> この度,アンテナハウスの村上様に,HTML5 Japanese Interest Group (以下,
> 本IG JP)の共同議長にご就任いただき,ミツエーリンクス矢倉様とともに本IG
> JPの活動をより積極的に進めていただく運びとなりましたのでお知らせいたし
> ます.
>
> 皆様既にご存知の通り,村上様には,いつも,本IG JPのメーリングリスト上で
> [...]

村上です。紹介ありがとうございます。HTML5 IG JP の共同議長ということに
なりました。

私の問題意識としてあるのは、HTMLやCSSなどのWeb標準仕様というものが、
今後の人類のあらゆる表現活動に関わるものになってゆくとても重要なもの
であるということです。とくに、今まで紙媒体が中心だったものが、新聞も
雑誌もWebに、本は電子書籍(その標準的なフォーマットのEPUBの中身はWebと
同じで(X)HTML+CSS)に、徐々にではあっても中心が移っていくことは確実では
ないかと思います。

そうすると今まで紙媒体で培われた豊かな表現が失われてしまうのではないか、
日本語組版はどうなってしまうのかと心配する声があるのが当然です。
今の HTML+CSS の仕様は残念ながら日本語組版について充分ではありません。
だからもっと多くの人が HTML5 や CSS3 に関心をもって、それをより良いもの
にするために発言するようになってほしいと思います。

この HTML5 IG JP が、そのために役立つように、共同議長として微力ながら
努めていきたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします。

--
村上 真雄 (MURAKAMI Shinyu)
http://twitter.com/MurakamiShinyu