Re: 縦書きにおける方向関連の議論のいったん整理

From: Takayuki Akimoto <taka-akimoto@thoton.co.jp>
Date: Mon, 19 Jul 2010 19:04:03 +0900
To: MURAKAMI Shinyu <murakami@antenna.co.jp>
Cc: public-html-ig-jp@w3.org
村上議長、

>私が提案したい案は、EPUBのOPS(XHTML+CSS)では縦書きの指定をせず、パッケージ(OPF)のspine要素に基本となる組み方向と綴じ方向を属性として指定するというものです。
>ビューアはそれに従って表示することも、ユーザーが指定による方向で表示することもできることになるでしょう。その提案をまとめたいと思います。

と言うことは、やはりドキュメント単位での組方向指定であり、縦中横や、ドキュメント内の表だけは横組みを維持する、ということはできないわけですね。

CSS3での縦組み標準化実現は、今後も難航するでしょうから、今年10月というEPUB日本語化のデッドラインが絶対的なものであるならば、
これが現実的な解かも知れませんね。

この点に関しては、私は議長の提案に賛成です。

--
ソトン・グローバル・コンピューティング株式会社
代表取締役 秋元貴之