From: public-html-ig-jp-request@w3.org [mailto:public-html-ig-jp-request@w3.org] On Behalf Of MURATA Makoto (FAMILY Given)
Sent: Tuesday, July 13, 2010 1:33 PM
To: public-html-ig-jp@w3.org
Subject: Re: CSS の left/right/top/bottom と縦書きの関係について

> そんなことはないと思いますよ。
>
> HTML要素単位で指定ができますし、Wordや青空文庫を縦書き表示
> http://freefielder.jp/tate/aozorabunko.html
>
> でも同じ方法で混在させています。
>
> 混在できない、とお考えになる理由をお聞かせいただけますか?
>
> 私には思いつかないのですが、いずれかになんらかの誤解があるかもしれません。

どうも、私は、どんな方式なのかを、まったく理解していないようです。この前、
村上さんと会って話を聞き、分かったつもりになっていましたが、竹取Webの
作り出すHTMLソース、「青空文庫を縦書き表示」作り出すHTMLソースを見て、
またまた分からなくなりました。

この二つのソースを見ると、一行一行がそれぞれ別の要素(spanやdiv)になって
います。画面サイズやフォントの大きさに応じて、改行位置を変えるには、
またソースを自動生成するのですね?これは辛そう。

rotateのこともよく分かってませんが、これはboxなどの位置・大きさを決め終
えたあとで回転するのでしょうか。それとも、回転したあとで、位置・大きさを
決めるのでしょうか。marginやpaddingはいつ考慮されるのでしょうか。

--
村田 真 <EB2M-MRT@asahi-net.or.jp>