Re: RE: CSS の left/right /top/bottom と縦書きの関係に ついて

村上 議長

>そうです。現実の必要性からのものです。

つまり、directional mode
の本質は、「回転」や「座標系変換」と言うより、キーワードの意味の再定義でしょうか。C++のオペレータ(演算子)オーバーロードの概念にも近いかもしれませんね。

だとすれば、下記のようなイメージでもいいような。

提案:位置関係予約語のオーバーロード(※こんな感じということです)

overload.direction { direction1: LEFT; direction2: RIGHT; direction3:
TOP; direction4: BOTTOM}; // 欧州語(デフォルト)、左右上下の順に指定
overload.direction { direction1:RIGHT; direction2:LEFT;
direction3:TOP; direction4:BOTTOM}; // 中東語R2L(右と左が交換される)
overload.direction { direction1:TOP; direction2:BOTTOM;
direction3:RIGHT; direction4:LEFT}; // 日本語縦書き
overload.direction {direction1:TOP; direction2:BOTTOM;
direction3:LEFT; direction4:RIGHT }; // 蒙古語縦書き

まあ、ただ、これなら、direction関係の予約語の意味を再定義するだけでなく、CSS全体にまでオーバーロードの仕組みを拡張するか、C言語の、
#define identifier replacement-token-list
のような、プリプロセッサディレクテブの導入をCSS3仕様に提案してしまったほうがよいのかも知れませんが・・・

thoton global computing
秋元
taka-akimoto@thoton.co.jp