Re: CSS の left/right/top/bottom と縦書きの関係について

みなさん、こんにちは。

ソトンの秋元です。

> 'directional-mode: logical' が指定されたときは方向を示す語
> left/right/top/bottom/width/height を次のように論理的に解釈:

村上さんの議論について、考えたみたのですが、

名称:強制回転角度(forcible-rotation)
値:角度(実数値)

を導入したらいかがでしょうか。

縦書き表示にしたい場合、

forcible-rotation = 90(degree)

で、方向や位置関係を表す全ての指定が常に90度回転される。

つまり、

→は↓:(rightward+90度)=downward
↓は←:(downward+90度)=leftward
←は↑:(leftward+90度)=upward
↑は→:(upward+90度)=rightward

として解釈される。

一方、欧文等、横書きの場合(デフォルト)、

forcible-rotation = 0

で強制回転なし。無論、
rightward+0=rightward、leftward+0=leftward、
downward+0=downward、upward+0=upward
なので。

問題の本質は、論理/物理の対立というより、
回転にあるように思いました。

横書き:補正角度=0度
縦書き:補正角度=90度

つまり、縦書きと横書きの違いは、
究極的には、この補正角度の値の違いだけとも
言えるような気がします。

みなさんも少し考えてみて下さい。違っていたらすみません。

ソトン・グローバル・コンピューティング株式会社
秋元貴之
taka-akimoto@thoton.co.jp