line-height の挙動についての質問 (was RE: ルビと行間についてご意見ください

From: Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>
Date: Sat, 18 Dec 2010 23:49:08 -0500
To: Masayuki Nakano <masayuki@d-toybox.com>, Miwako Ichijo <usa132006@gmail.com>
CC: "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>

本題から大きくずれてしまうのですが、CSS2仕様を読んでいてなかなか理解できない部分があるので質問させてもらってもいいでしょうか?

>specified value、computed valueは変わっていません。line-heightをblock
>boxに指定した場合、単に最低値を指定しているだけなんです。inline boxに指
>定した場合を無視して分かりやすい名前をつけるなら、min-line-heightプロパ
>ティなんです。この件についてはline-heightプロパティの定義の最初の段落で
>説明されています。
>http://www.w3.org/TR/CSS21/visudet.html#propdef-line-height
>
># 各valueの定義は仕様書にあります
> [...]

私も「最低値」なんだと思っていましたが、

これをIE以外で表示すると、「最低値」とは異なる挙動になります。絶対値でもないように見えます。

FireFoxとSafariで同じ表示になるので、どこかを読めばこの挙動の説明が理解できるんだろうと思うんですが、まだ理解できていません。

もしご存知でしたら、なぜこういう挙動になるか、教えていただけますでしょうか?