From: public-html-ig-jp-request@w3.org [mailto:public-html-ig-jp-request@w3.org] On Behalf Of Miwako Ichijo
Sent: Friday, December 17, 2010 6:43 PM
To: public-html-ig-jp@w3.org
Subject: Re: ルビと行間についてご意見ください

石井さん

ご確認ありがとうございます。一條です。

■ メールのautoが指し示すもの

>私が理解した限り、これはline-stacking-ruby:autoのお話ですね?

今回のメールのautoはおっしゃるとおり、line-stacking-rubyの件です。
MLの出発点がこちらのプロパティだったので、autoだけ記述してしまいました。
整理ありがとうございます。

-----

■ このメールを書いた時点のauto、include-rubyの挙動に対する理解

>このうちexclude-rubyはおっしゃる通りルビと行が被ってしまう危険があり、内容にかなり細かいコントロールが効く場合
>のみを想定した値のようですが、include-ruby, autoはほぼ重なりません。このため、おっしゃっているケースでは、
>include-rubyでもautoでもよい、ということになるかと思いますが、何か勘違いしているようであれば教えていただけますか?

・ include-rubyはline-hheightの値に関係なく、行高に常にルビ分を含めて計算(現行のIEでの表示のイメージです。)、
・ autoはline-heightの値により、ルビの高さも行高に含めような計算を、必要な行に対してのみ行なう

と思ったので、line-heightの値に依存して表示結果の想定がむずかしくなるよりは、
「行高さに入れて」と明言するほうが安全かな、と考えた次第です。
(style属性にline-heightが入ってくることを完全防止することはできないため)

3.以降、質問を書いているようにline-heightとの関係で混乱していたので、回答メールで書かれた新案のautoだと、
間違っている理解になりますね。
(質問を先に送ればよかったような気がしてきました。)

ただ、ここまできても、
結果に差がなくても、その結果になる理由がはっきり示せるほうが、
問い合わせ等があった場合も説明しやすく、
なんらかの問題があっても伝えやすい、という考えが頭にあるので、
autoを積極的に使うことはない(あくまでも自分がサイト制作する部分に関してですが)
ような気がします。

-----
■ 質問2.への回答ありがとうございます。

line-heightの特定の値を境に切り変わる、というのは制作上、気にしないといけないことが増えるなと思っていました。
これが、数値ではなく、重なる・重ならない自動判定してくれるならば、自分が積極的に使う・使わないは別としてわかりやすいです。

margin:autoを指定するのと同じ感覚で相対していればいい気がします。

---
■ 質問3.への回答と均等の意味、ありがとうございます。

均等の文言を注視してしまってい、その頭でメールや英語ページをぽつぽつ追っていたのがいけなかったですね。
「exclude-rubyの挙動(ルビの存在がレイアウトに影響を及ぼさない)」
と、レイアウトへの影響の如何で考えれば、表示状況が想像できました。

> 「行間がルビを入れるだけ十分に空いているのだけれど、それでもルビがある行だけはさらに空けたい」という場合
> 「行間がルビを入れるだけ十分に空いている」時の行間の差異

現行のIEと違っても問題はないです。参考で説明しやすいのでつい、書いてしましましたが、
IEの表示結果に拘っているわけではないです。

たとえ、クライアントに「同じではない」といわれても
* 同じブラウザではない(バージョンも含めて)から違って当たり前、
* そのブラウザを使っている時に見やすいかどうかが重要、
と解説・説得するほうが正しいと考えています。

ルビ表示には十分あいているのだけれど〜というあたりは、

同じ大きさのテキストだけでなかった場合、途中に画像がはいってくる場合など(通常のwebページでよくあることだと思います)で
1行のごちゃごちゃ間をぱっと見は少なくしようとして、行間をかなりあけようと調整したくなることがないだろうか
と想像した結果の質問でした。
詳細設定ができたら、include-rubyで対処できるような事案ということですね。
どうも、私の制作ではinclude-rubyのほうが、活躍しそうといったところでしょうか。

>「行間がルビを入れるだけ十分に空いている」時の行間の差異がどれくらい致命的かによって、
>既定値をどうするか、あるいはブラウザーベンダーさんがどう判断されるか、というお話になると思うので、ぜひご意見お聞かせください。

私のWeb上の今までの制作スタイルから言うと、現時点では、autoが既定値だと記述が増えるかもれません。
また英語のMLも読んで、考えて見ます。

2010年12月17日15:46 Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>:
> [...]
>
> 「行間がルビを入れるだけ十分に空いている」時の行間の差異がどれくらい致命的かによって、既定値をどうするか、あるいはブラウザーベンダーさんがどう判断されるか、というお話になると思うので、ぜひご意見お聞かせください。

Miwako Ichijo(usa132006@gmail.com)
一條 美和子(ichijo.miwako@sankei.co.jp)

株式会社産経デジタル  情報システム部
tel 03-3275-8169 fax 03-3275-8862