Re: ルビと行間についてご意見ください

kojiishiさん、わかりにくい説明になってしまい、かえって恐縮です。

説明を変えてみます。

段落に ルビ要素がある場合、ルビの高さを指定するプロパティを設け、
ルビの高さが大きい値で指定されていれば、前の行の文字にかぶらないよう
ルビの書かれている行のline-heightを無効にし、
上側のhalf-leadingにあたるスペース(高さ)を作り出してしまうという意味です。

条件分岐のようになりますが、(* ruby-space: 2 は造語です*)
cssで仮想すると、
p ruby { ruby-space: 2 !important}
の場合、p のline-heightは無効になり、上付きルビの場合 ルビ スペースが
強制的に入る。
あくまで、このように出来ればの話です。

以前、ルビのweb開発をしているアダプティブテクノロジーの人物とアクセシビ
リティの話をし、
ルビの効用が活用されていないという点で共感しました。SFCの関連ですでにご
存知かもしれませんが、
アダプティブテクノロジーの知人にHTML5 Japanese Interest Group参加を促が
してみます。

http://www.adaptive-techs.com/

http://www.w3.org/html/ig/jp/Overview.ja.html