xml:idモジュールを組み込めないかどうか

はじめまして。岩岸といいます。
ただの無名の X/HTML Coder ですが、お尋ねしたいことがあり、メールを書きました。
皆様に失礼でなければ、どうかご一考いただきたいことがあります。

xml:id という W3C の規格があるのですが、どうか、これを "X"HTML5 で利用できるよ
うにして頂きたいのです。

xml:id Version 1.0
http://www.w3.org/TR/2005/REC-xml-id-20050909/

というのも、現在の XHTML5 は SVG や MathML などで拡張が可能なためです。
複数の名前空間要素を含んだ XML では、従来型の id 属性よりも、こちらの規格の方
がより適しています。
個々の規格に関係なく、いずれの名前空間であっても一意に識別できるためです。

lang 属性と xml:lang 属性のように、id 属性と同内容の xml:id を併記可能に。
あるいは、XML構文の場合、id 属性を xml;id 属性で置き換えできるように……
というような規格への組み込みができないか、と思っています。

これはXML使いとしての、とても切実な要望なので、どうかご検討をお願いします。


或いは、過去に検討され、そして技術的な or その他の理由ですでに破棄された提案で
しょうか?
もしそうなら、できればその議論についてお教え頂けると有り難いです。

乱文失礼致します。それでは。

Received on Monday, 12 April 2010 07:26:19 UTC